今後20年続く世界的なメガトレンドを予測する「2030年世界はこう変わる」

earth20130121

2030年まで続く世界的なメガトレンドは何でしょうか?
世界で起こっている大きな流れを掴むことで、進むべき未来の方向を決めやすくなります。

本書「2030年世界はこう変わる」の中では、大きく下記の3章に分けて2030年までの世界の変化を説明しています。

  1. メガトレンド
  2. ゲームチェンジャー
  3. オルターナティブ・ワールド

 

この第1章のメガトレンドとして、現在も起こっていながら今後10〜20年にわたって更に加速する流れは下記の4つです。

  • 個人の力の拡大
  • 権力の拡散
  • 人口構成の変化
  • 食料・水・エネルギー問題の連鎖

ITの発達などによって各個人が持つ力が過去に例外がないほど強くなり、世界中の各国の政府がもっていた権力は個人に分配されるようになります。

さらに、アメリカや先進国などの超大国に集中していた覇権力も、中国・インド含むアジア、またこれから発展するアフリカ諸国などに権力は拡散されると予想されています。

 

人口構成の変化については、日本の少子高齢化については以前の記事でも紹介しましたが、世界的にみても先進国の高齢化・経済停滞の傾向は避けられない問題だと言えるでしょう。

 

つまり「国家から個人」「アメリカからアジア・アフリカ」「成熟社会から高齢化社会」へと変化している世界的なトレンドは今後10-20年に渡って続きます。

「高齢化社会」が世界一の割合で進む日本だからこそ、なおさら「個人」の意欲的な活動が未来をつくるために重要な役割を負うことになります。

 

MAKE2020メンバー募集

MAKE2020は未来への夢・ビジョンを持って活動する人を応援します。MAKE2020の取り組みに共感いただける方は、下記の「グループページを見る」ボタンを押してグループページへ登録ください。最新の活動情報をお届けします。

グループページを見る

 

また、FacebookやTwitterなどでのシェアしていただくことも、活動の大きな支援になります。ご支援のほど、宜しく御願いします!

お問い合わせ

・取材希望
・運営スタッフ希望
・スポンサー提携相談
・その他お問い合わせ など

お気軽にご連絡ください。

Sending

©2014 MAKE2020

Forgot your details?