政策で未来を変える5つのアクション「未来の選択 僕らの将来は、政策でどう変わる?」

スクリーンショット(2014-09-06 12.54.36 AM)

政治は自分に関係ないと思っていませんか?
私たちの未来が政策によってどう変わるか、いま一度考えてみましょう。

日本政策学校が著書の「未来の選択 僕らの将来は、政策でどう変わる?」は、政治のことが詳しく分からない人でも、私たちの生活や未来への政治の影響を簡単に理解できるように説明しています。

 

<本書構成>

  1. 政治主導って、結局なんだったの?
  2. 増税って本当に必要なの?
  3. それで日本の景気はどうなるの?
  4. 雇用は安定していくの?
  5. それでも原発は必要なの?
  6. 憲法は私たちの生活にどうかかわっているの?
  7. TPPと外交、どうなっていくの?
  8. 2つのボーダレスで語る日本の未来

 
どの内容も基本的な政治知識を得ることができ、かつ質問に答えることで自分の政策ポジションを把握することができるので、とても分かりやすい内容になっています。

また本書では政策で未来を変えるために、下記の5つのアクションが必要だといいます。

  1. 政策を比較検討し、選択する
  2. 政治家と意見交換する
  3. 政治家に小口寄付をする
  4. 選挙に行く
  5. 友人と意見交換する

 

これらのアクションはそこまで難しい事ではありませんが、確実に私たちの未来をつくる一歩になります。また、このアクションを実行するために役立つ、日本政策学校のWebサービスのプロジェクトを2つ紹介します。

▼民間の公共政策シンクタンクをネット上に創設した「ソーシャルシンクタンク

スクリーンショット(2014-09-06 12.54.36 AM)

 

▼政治と金の透明化をはかる「政治版クラウドファンディング

スクリーンショット(2014-09-06 12.56.42 AM)

 

政治は私たちの生活から離れてしまいがちですが、政治と生活はとても密接に関係しています。
私たちがより良い未来をつくるためには、少しずつ政治を理解し、意識的に関わろうとすることが今後さらに重要になっていくでしょう。

 

MAKE2020メンバー募集

MAKE2020の取り組みに共感いただける方は、下記の「グループページを見る」ボタンを押してグループページへ登録ください。最新の活動情報をお届けします。

グループページを見る

 

また、FacebookやTwitterなどでのシェアしていただくことも、活動の大きな支援になります。ご支援のほど、宜しく御願いします!

お問い合わせ

・取材希望
・運営スタッフ希望
・スポンサー提携相談
・その他お問い合わせ など

お気軽にご連絡ください。

Sending

©2014 MAKE2020

Forgot your details?